2014年

11月

01日

秋のM3に行ってきました(レポート?その3・最終)

だんだん日にちがたって情報の鮮度が失われた感を勝手に感じています。

 

が、それでも最後M3のことをまとめたいと思います。

 

音系・メディアミックス同人即売会、M3。

僕は次回ぜひとも出展してCDを売りたいと思っています。

その視点から、今回見に行って感じたことを二点記します。

(当たり前のことだろうと言われそうな内容ではありますが)

 

一つ、CDを売るなら、まずはジャケットデザインが大事ということ。

 

試聴コーナーで机にずらずら並んでいる中、目に止まるような物にしないといけない。絵のクオリティが高い物、他と違う奇抜なデザインなど、いろいろ方法はあると思いますが、僕が試聴コーナーで適当に物色しているときに思ったのは、ジャンルをはっきりと主張しているものも手に取られやすいのではということです。

例えばゲームミュージックでファンタジーRPGの感じなのなら、騎士と魔法使いと城を描くとか。それは適当すぎるか。

EDM(エレクトロニックダンスミュージック)ならサイバーないかにもなCGにするとか。

目的のサークルは見たし、あとはまあ手当たり次第に聴いてみるか、という人に対しては有効ではないでしょうか。

 

もちろん自分の個性を前面に出して練ったデザインにするのもいいと思います。

そして、サークルスペースでは、大判ポスターとか、ポップとかが目を引いていたと思います。整理整頓、最低限の身だしなみなどはもちろん気をつけて、あ、あとコスプレもOKだそうです。(一般参加客は禁止だそうです)

あとは前回書きましたが、試聴機はタブレットを用意しているサークルが好印象でした。

 

そうだ、それから試聴用のCDは開けにくいパッケージはできるだけ避けたほうが良く感じました。試聴コーナー(サークルスペースとは別の試聴専用の部屋がある)では各自ポータブルCDを片手にたくさんの人の中試聴します。よって僕は二重三重の紙パッケージとか、開けにくいのはそれだけでパスしていまいました。

 

二つ、音楽はやはりクオリティが高い。

 

音楽的にどうというよりも、ミックスやマスタリングに関して、これについて僕は深く理解しているわけではありませんが、ほとんどが聴きやすく調整されていたと思います。

 

購入したCDの中から、サークルpletrillionさんの「ジオメトリック・コード」・・・前回もちらっと書きました、仮想の異能力系学園アニメ(物語)をイメージして作られたというこのアルバム。一曲目のヒカリノサキヘ、二曲目のThe Code of Hope はどちらもハードなロック調の(ごめんなさい、ジャンルはよく知らないんです)女性ボーカル曲で、非常にクリアなミックスはもちろん、曲によく合った上手いボーカル、エレキギター、ベース、シンセなどの各楽器もボーカルを立てながら要所で見せ場を作っていました。

そしてメロディーももちろんかっこいい。素晴らしいです。

 

それから終わりごろに試聴コーナーで聴いてみて、イントロの音の響き・空間の気持ちよさみたいなのを強く感じてサークルスペースに買いに行ったものの、完売してしまっていたLandscape Agateさんの「ホリゾンブルー」の2曲目ホリゾンブルー。これも女性ボーカル曲だが、アコースティック感が強かったように思います。完売したというのは素晴らしい。しかしぜひちゃんと聴いてみたかった音源です。いずれダウンロード販売があるかもとのこと。


あと、ゲームミュージックコンポーザーの齊藤博人さん(LILT RECORDS)の作品と、齊藤氏と、同じく作曲家の佐宗綾子さん(SuperSweep)のお二人の作曲のドルアーガオンラインサントラも当日購入したのですが、また機会を見つけて感想書いてみようと思います。

 

 

とまあ、まとまってるんだかなんだかよくわかりませんが、M3は音楽制作系クリエイターにとっては非常にエキサイティングで、絶対参加した方がよくて、僕は絶対そこでCD販売するんだ!!という決意はこの3回にわたるレポートを書いててますます強まったのは間違いありません。


あれれ、なんだか自分に向けてこのレポートを書いたみたいになってますね

(汗)


しかし、もしこれをご覧になられている方で同じくM3に興味を持ってらっしゃる方がいて、何かしら参考になったとしたら幸いです!

 

 

そしてどうぞ、今後ともH・T・M・L(玉置寛明音楽制作所)をよろしくお願い致します!

TRC内DELI★DELIのタコライス(サラダ・スープ付★)

カタログと私。


0 コメント

2014年

11月

19日

近況、予定など

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

現在僕は、12月に開催予定のとあるイベント内で流れる予定の映像作品の音楽を作っています。

期限的にちょっと厳しいですが、間に合わさなければなりません。

当然ながら、頑張ります!

 

それが終われば、このHPのトップにも書いてある通り、自分の曲をまとめた新作CDを年内に作って販売する予定です。

販売はパッケージと、ダウンロード、両方行いたく思っております。

内容はファンタジーRPGを意識した楽曲でまとめます。

ジャケットイラストも凝った物にしたく、準備を進めます。

 

現時点ではこのくらいしか書けないですが、よいものをお届けできるよう

制作に励みますのでどうぞご期待下さい!!



特に関係のない写真。先日早朝の海辺を散歩したときの一枚。んー

もっときらきらと光輝いていたのだが・・・、写真はむずかしいですねー


0 コメント