淡路島 室津海岸と南あわじウインドファーム風車探訪 8/26~28 二泊三日の旅【1】初日 室津ビーチ編

このホームページ内ブログの更新、半年以上ぶりになります。
活動はいろいろ続けているのに、どうも継続して日記をつけたりするのは昔から苦手で・・・
まあそれは置いといて、この夏も本当に終わりという8月末に友人と二人で海や山やを訪れて来まして、写真を交えて旅の感想などを記したいと思います。

浜辺にかわいい砂団子の兄弟?が
浜辺にかわいい砂団子の兄弟?が

~はじめに:旅の目的~

まず最初に旅の目的と、そこを選んだ理由を簡単に書きます。

 

初日の目的地は室津海岸(室津ビーチ)。そこの海の家を経営してらっしゃる方と今年5月に京都で行われた音楽等複合イベント、グレートラックフェスティバルでお会いして意気投合したことがきっかけで、この夏ぜひ訪れたいと思っていた場所でした。

 

二日目の目的地は、南あわじウインドファーム。大規模な風力発電設備なのですが、僕が風力発電設備、というより風車そのものを見たいと思ったのは・・・僕の好きなファルコムレトロゲームのマニアであり、格好いいドラマー・音楽家の岡島俊治さんが大の風車好きで、ファンタジックな印象も想起させられるような素晴らしい風車の写真、そして探訪記を書いておられたのを見て面白そうだなと思ったことがきっかけです。

岡島さんのツイッターの風車関連の記事にリプライを送り、やり取りさせて頂いた中で、ぜひ一度風車を見に行って写真撮ってきます!とお伝えしたことを実行したかった。

そして調べてみると今回行く淡路にちょうど風車があるじゃないの!ということで・・・南淡をサイクリングがてら、風車を見て回ることに決めました。

JR舞子から淡路島を臨む
JR舞子から淡路島を臨む

~初日:室津ビーチ~

昼頃、JR舞子駅で友人(非常に遠方から無理して来てくれた)と待ち合わせ、高速バスで明石海峡大橋を渡って淡路島へ。北淡ICで下り、残暑の日差しの中漁港の町をしばらく歩いて室津ビーチに到着!

実はもう海の家は23日に終わっていたのだが、なんと僕らが行くからということで特別に開けて下さってました!!申し訳ない、けど本当に嬉しかったです!ありがたい!!

室津ビーチ。淡路島西海岸にあり視界がすごく開けていて、広々とした綺麗な景色です。シーズン終わった後に行ってしまったのでプライベート状態!友人が運悪く海に入ってすぐに足を怪我してしまい、彼は海辺のごみ拾いするよと、足をかばいつつ頑張っていたのですが、僕はちょっと手伝った後、非道にも一人で海水浴を堪能してしまうのでありました(汗笑)久しぶりに泳いで気持ちよかった・・・

写真左からむつみさんのお母様、僕、友人
写真左からむつみさんのお母様、僕、友人
写真左から僕、友人、むつみさん
写真左から僕、友人、むつみさん

Beach House Okano は最初にも少し書きましたが、とあるイベントで知り合いになった岡野むつみさん(写真右の右端)がご家族で経営されている海の家です。メニューがとっても豊富でしかも非常に美味しい!!

むつみさんはパティシエをされているとのことで、お母様(写真左の左端)とともにその腕を料理に活かされてるわけですね!

地元の食材(淡路牛、玉ねぎなど)を使ってるというのも良い!

僕らは淡路牛カレーと焼きそばを注文しましたが、嬉しすぎることに、お父様が海で獲ったタコの生姜醤油や唐揚げ、おでん、手作り!のところ天まで、頂いてしまいました・・・!!!ほんとうに、どれもおいしいのです。
楽しくお話もさせてもらい、最後はなんとトラックで民宿まで送って頂き、もう感謝しきりでした。Beach House Okanoの皆さん、本当にありがとうございました!!また絶対行きます!!!

一日目は「民宿しま」さんに素泊。

左の写真では栄亭と書いてありますが、ちょっとよくわかりません(笑)どうも経営されてる方は同じで、推測ですが栄亭か「しま」のどちらか空いてる方に泊まることになるのかもしれません。

夕日の見える風呂場と綺麗な和室がとても良かったです。二日目、風車探訪の自転車珍道中に続きます。

 

 

 

 

・・・深く考えず素泊にした為、このあと真っ暗かつ歩道もない夜道(しかも大型トラックも走っててあぶない)を延々コンビニ目指して男二人で歩きまくったのは内緒です(笑)・・・orz 食べるとこ、空いてる時間、ちゃんと調べとかないとね・・・