岡崎ときあかり プロジェクションマッピング 音楽アレンジで参加

事後のお知らせになってしまいますが、先頃9月20、21日に京都市美術館でプロジェクションマッピングイベント「岡崎ときあかり」が開催されました。

プロジェクションマッピングとは建物の外壁などにプロジェクターで映像を映す技術、アート作品のことを言うのですが、今回、僕もちょっぴり作品づくりに参加しました。

 

映像作品の一部分の作曲担当として参加させて頂きました制作チーム名は、、

「スタジオ今鹿570」!! 読みは「いましか」。

製作総指揮・総編集のリーダーは、日本畳楽器製造(畳バンド)の畳大正琴奏者・ボーカル、FMの司会者等、多彩な活動をされている江藤ごなおさんです。チームには他にも畳バンドのリーダー西脇さんをはじめ、多くの方が参加していました。


僕は21日に現地に見に行ったのですが、その日はなんと、入選作品しか上映されないとのことで、前日は見に行けなかったものだから、見れるのだろうかとどきどきしておりました。

 

結果、見事にスタジオ今鹿570の作品はスポンサー賞に輝き、僕は巨大な壁面に映る、ユーモラスかつ幻想的な映像を目にすることができたのです。

 

作品名は「つくりかた~God morning~」。

(人々がいろんな材料で美術館を建設しようとこころみるも、そのつど何処からかいたずらっ子があらわれ壊されてしまいます。いたずらっ子をおとなしくさせるにはどうすればよいのでしょうか?)

自然災害や復興のイメージが投影されているということです。


江藤ごなおさんが作曲したフレーズをもとに数人がアレンジした曲をつないでBGMとしています。僕の担当した箇所は下記のYouTube映像の3:08あたりからの空の場面の音楽です。僕のはわりと元フレーズまんまだったりしますが。

 

それでは是非映像をご覧になって下さい。